2011年12月5日月曜日

日給月給

11月1日から 臨時社員として 役所関係の財団法人に勤務していますが、

日給月給で 月末締めで 翌月10日払いです。

11月分は 土、日曜、祝休みなので 20日勤務でした。 先週明細だけ もらいました。

今まで 貿易会社の時は 月給制でしたので、月々給料が変化することは 

ありませんでしたので、 休日が多かろうが 月給は同じでした。

日給月給の場合、 12月、1月は 休みが多いので 19日勤務で

さらに 給料が減ります。 病気になった場合 休んだ分だけ 給料が減るのは

今まで 実感したことがありませんので とても厳しいです。

6ヶ月勤務後 有給は10日つきますが、 契約は5ヶ月の 来年3月末までですので、

延長がなければ、有給もつきません。

今月から 新卒生の就職活動が 正式に開始され 我々中年族は さらに厳しくなると思います。

先日 ランチに 仕事場近くの 牛丼に食べに行きました。

その時 同じぐらいの年代の男性 数人が バイトで働いていました。 

友達の社長は 後3年 息子が社会人になるまで、今の仕事 頑張るが 

その後は 牛丼の夜勤でバイトして 暮らしたいと言っていました。



                          ポチットお願いします

0 件のコメント: