2012年12月21日金曜日

国民健康保険料 無保険

仕事がすぐに決まればと思い 11月1日から 保険が無い状態でいましたが

本日 市役所に行き 国民健康保険に加入してきました。





誰でも 一般的に 社会保険又は国民健康保険のどちらかに加入しなければ

なりません。

離職し 社会保険の資格喪失し 保険証を持っていなくても 

国民健康保険に入っていることになり 病院に行かなければならなくなった時

それまでの健康保険料は すべて後で払わなければなりません。


私の場合 11月分は払っていませんでしたので その分

来年の3月分まで合算され 均等に月額計算されます。


23年勤めていた貿易会社を退社した時 国民健康保険料は月 5万円もしていました。

会社都合にしてもらっていましたので 約半分の2万5千円納めていました。


今回も 期限満了で退社なので 半分になりますねと市役所の国民健康保険の

窓口で言いましたら 離職理由 24は 失業保険給付の会社都合扱いで給付が

がすぐにでるのと異なり 自己都合扱いになるので 減免にはなりませんとの事でした。


落ち込んで いったい 月いくらになりますか?と尋ねると

何と 11月分も均等に割り 月約2500円でした。

少なくとも 月1万円はすると思っていましたので こんなに国民健康保険料が

安いとは夢にも思っていませんでした。


国民健康保険の窓口は 保険料が払えないと 減免手続きに来てる人で

いっぱいでした。








ランクアップにご協力
お願いします。

人気ブログランキングへ