2012年12月6日木曜日

ハローワークサテライト 模擬面接の続き


前回の続き

今回 模擬面接に参加したどの人を見ても なぜ

この人が 仕事がないのだろ~と思う人ばかりでした。


ハローワークの就職率は 20~30%ですが、

このサテライトは 1300人程 登録者がおり、

就職率は 70%とのことでした。


仕事を見つけてもらうのではなく 自分自身で見つける

手助けをしてくれるのが サテライトで 早く仕事に

就きたい人がくるので 当然かもしれません。


私のアドバイザーは 50代の求職者を数人担当していますが、

半分の人は 何社も受けていますが、 長い間どこも決まらない。

理由は 今までの経験の仕事だけしか応募しないので、 

どこも見つからないと言っていました。  私の様に 過去の

経験だけにとらわれず 年齢的に出来る仕事をトライしていかないと

若い人でも 仕事が無い時代に いつまでも 仕事が見つからないと

言っていました。


私は 貿易会社退職後2年半経ち 現状が分かってきましたので、

今までの職種に拘らず 自分のできる仕事を探しています。

アドバイザーに 今までの経験の仕事を追って 長い間仕事が

決まらない人は それだけの収入がなければ 実際生活ができない

状況の理由もあるのではないですか? 私の場合 恵まれており

家族の協力で 収入にそれ程関係なく 自分にできる範囲の

仕事を探していますと言いました。


私は いつも 夕飯の時に 家族にその日の事を

殆ど 話します。 家族は 長い話やな~と 適当

そして 時々興味深く聞いています。

これが 先日 面接で聞かれた 私の幸せなのかな~と

最近思うようになりました。


今までの経験の仕事だけを探している人が 長い間仕事が

見つからないけど それにはそれだけの収入が必要やから

と思うと嫁さんに言ったら

自分の場合 沢山儲け、45歳の時 5000万程使って

家、車、お墓をキャッシュで買ったので 借金がないので

収入に関係なく 自分の出来る仕事を探しているとアドバイザーへ

言ったったんか?と言われ、 


あほか? 家族の協力があって…と言ったんや。

と言うと 納得していました。


上を見れば きりが無く 沢山稼いでも

お金を持って あの世に行けませんので、

やる仕事があり、何とか 皆 元気で仲良く暮らせれば 

それが 幸せかもしれません。


本日 ネットのeアイデムで見つけた会社へ面接に

行きます。 昨日 模擬面接したので 結果また レポートします。





ランクアップにご協力
お願いします。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: