2013年8月3日土曜日

腰痛 頚椎椎間板ヘルニア ぎっくり腰の対応

今週は 某メーカーのシャンプー 2000本が入荷し、

次の日に ダンボール200箱の健康食品が入荷し

事務所の中は 荷物だらけになっています。

検品、発送、発注、仕入れ先開拓、賃貸業務と

今週も忙しい毎日でした。


先月の初め頃 腰痛になり やっと治ってきていましたが、

次は 数年前になった頚椎椎間板ヘルニアによる 

首、左腕、胸の痛みがでてきました。

50を過ぎると あちらこちら 痛くなってきます。



たまたま ポストに整骨院のチラシが入っていましたので

読んでいると 下記の事が書かれていました。



ぎっくり腰の前ぶれ

骨盤周辺や股関節回りの筋肉が緊張しだすと 靴下を

履くとき きつくなってくる。

(先月は 靴下を履くのに苦労していましたが

今は 大丈夫です。)


太ももの裏の筋肉が張ってくると 腰に負担が

かかっている証拠。



ぎっくり腰になった時の対処方法

ぎっくり腰になった時は 絶対に温めず、氷などで

患部をしっかり冷やした方が良い。

温めてしまう方がおられますが、全くの逆効果。

できるだけ 早く 30分以内に冷やし始める。

湿布などでは冷却がおいつきません。 氷嚢、アイスノン等で

20分冷却し 40分外すを繰り返す。


その日はお酒は飲まず、お風呂にも漬からない。

冬は こたつなどにも入らない。

還部を揉んだりマッサージすると さらに悪化するので 安静にする。

動かした方が早く治るというのは 間違い。

直後の対応次第で 回復が驚くほど速かったり

何倍も遅れたりします。


  
私は 今まで どちらかと言えば 温めていましたが 

最初は冷やす方が良いみたいですね。

また いつもより多く お酒を飲んで 早めに寝ていました。

私の経験から 過度のストレッチやマッサージでは

治らず やっぱり 本当の温泉のお湯に浸かって

ストレスをとるのが 一番の治療方法だと確信しています。



長時間座った姿勢での負荷を軽減し、
健康を保つ との事ですが 
43万円もする椅子  買う人はいるのでしょうか?

人間工学に基づいた設計、最高級のオフィスチェア


 最近 腰痛になってから 
目精疲労、肩こり、腰痛に効くと テレビで宣伝しているEXは
高いので 同じ成分で安い 後発のEXを毎日飲んでいます。 

先日 ドラッグストアーに行くと EXプラスと言う さらに 
成分が追加になった物が発売されていました。
これで 腰、首痛が治れば 安いものですが...
取りあえず 試してみています。

販売総数≪250万個≫の実績!ヒザ・腰・肩に飲んで効く♪日本薬師堂のグルコンEX錠  


最近 気になるDVDがあります。 
下記のサイトを読んでいると効果がありそうに 思うのですが、
実際に試した方 コメントお願いします。
痛みがとれれば 安いものですが、どうなんでしょうか?

http://fukutujidvd-yotu.com/ 

自分自身 今まで 腰、頚椎の痛みがでた時
ここはきくと言われた接骨院、整体は 
遠くまで 通いました。

針は失敗すると怖いので まだ 試した事はありません。
長年 治療費に 結構お金を使いました。

現在も 25年以上 週1ですが、
ジムで 軽く体を動かし ちかくの天然温泉に通っています。




頚椎椎間板ヘルニアの痛みの軽減で 何か良いストレッチは無いかと

探していましたところ 色々と詳しく書いていたサイトを見つけました。

私の場合 このサイトに書かれています下記の症状です。


1) 首を後ろに倒したときに腕に痛みやしびれが走るという症状


2) さらに、神経根を刺激するような状況になると、

絵のように左手のほうにまで痛みが出てくることになります。



3)頸椎の椎間板に異常が生じると、

神経を介して、図の圧痛点に反応が見られることがあります。

肩周辺や、肩甲骨周りに痛みがある場合には、


実は首に原因があることが多いのです。



以前 年に一度の山登り前に ぎっくり腰になり スポーツ用の

コルセットを買いましたが それは 服の上からつけるコルセットでしたので、

仕事で シャツの下につけれる  通気性の良いコルセットを探し

下記のコルセットを買いました。


製造販売元 アップル株式会社、長野県
補強ベルト付 2重固定式 
イオンクールコルセット 日本製 定価3800円 税抜き

地肌にできる ムレにくい通気性重視 イオンクールコルセット

日曜日に注文して クロネコ便で金曜日に届きました。

ショップから 発送したとの案内だけで クロネコの問い合わせ番号の案内が

なかったので 残念でした。

後ろに2枚の硬いプラスチックステーが入っており 見た目よりもしっかり固定できます。

三菱レーヨンの高機能複合せんいを使用されており 通気性は良いです。

横からの補強のベストもありますので しっかり固定でき こんなコルセットを

探していました。 

背面の取付けステーを 上部から抜き取り 洗濯もできそうです。

大満足です。 


最近 気がつきましたが 腰が疲れ 腰痛になると お腹が

でてくる現象が何度か体験しました。  腰痛が治ると お腹も

へ込んでいます。   

0 件のコメント: