本日 元町の兵庫県タクシー協会で 午前中 地理勉強、
午後から接遇の講習と各効果テスト受けました。
テストは でるところ教えてくれますので、皆合格します。
明日は 法令と安全講習と効果テストです。
20年7月より 国へ登録が義務付けられ 2日の講習が必要に
なっています。
昼は 近くの兵庫県庁の2号館の地下1階の食堂でコーヒー付き
ランチ 750円 食べました。
今日の講習で下記の事 知りました。
神戸空港の客待ちは その日と同じ下一桁ナンバーのタクシーが
入れるようです。 10日に1回入れるようですが、お客さんは
少ないです。
タクシー料金とメーターについて
中型のタクシー料金は 1.8kmが660円
その後 259kmで80円上がります。
速度10km以下の場合 95秒で80円上がります。
距離と時間で上がりますので、渋滞で止まっている場合でも
95秒で80円上がります。
三宮の信号は100秒かかりますので、信号につかまれば、80円異なります。
しかし 高速線に入った場合 押さなければならない高速ボタンを押せば
時間タイマーが働かなくなり、高速で渋滞でも 80円上がりません。
もし この高速ボタンを押し忘れた場合 通常と同じ時間タイマーが動き
お客様からクレームがあります。
例えば
西宮のえべっさんから 三宮まで
高速の場合 5000円+高速代500円で 合計5500円で15分で行けます。
下道の43号線の場合 60秒の信号待ちが10回で600秒
距離 5000円+時間タイマー80円x6=480円で合計5480円で25分かかります。
そのまま さらに長田まで行った場合 信号待ち時間はさらに600秒かかりますので、
43号線を使った方が 高速より 高くなります。
43号線は 高速の下にあり どちらも同じ距離で 高速を使った方が
同じ値段又は それより安く 時間短縮になります。
高速が遠回りになっている場所では そうとも言えませんが 時間は短縮
できますので その辺を考慮し どのルートで行くが依頼した方が良いと思いました。
ポチットお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿