2011年6月19日日曜日

中近東 バーレンのタクシー 交渉

今日は1日オフDAYで 買い物に行ったり ジムに行ったり、
愛犬と少し長めの散歩し フレッシュアップしました。

中近東 バーレンのタクシー
20数年前 バーレンに仕事で半年いました。
その時 町まででるのに 30分程 週1でタクシーを乗ることがありました。
現地のタクシーはメーターはなく 乗るときに交渉します。

人により 同じ距離でも交渉により倍以上異なります。
私は 小さい時から関西で育ったのが原因かわかりませんが、
交渉力はありましたので、他の人の 半値ぐらいで 町まで行っていました。

東南アジアでショッピングする時でも 最初に日本語で話すと
英語で話す時の 倍以上の値段から 交渉が始まりますので、
数個 現地の言葉を覚え 最初にそれを話すと安くなります。

バーレンのタクシーとの交渉では どこどこまで、
右にまがる(イミーン)、左にまがる (イサール)を
現地のアラビア語を並べ交渉すると 最初の値段から安くなり、
それから 色々言ってネゴすれば、 安くすみます。

これは 買い物時でも 同じです。
要求場所へ 到着した時 バーレンのタクシーは クーラーをつけたので、
いくらUP、まがり回数が多かったのでいくらUP, 道が細かったのでいくら
UPと 追加要求してきました。

他の日本人は それを支払っていましたが、 私はそれは 交渉時に
言っていなかったので、 払えないと相手にしませんでしたが、
次回 他のタクシーに乗る時 それらの条件も付け 今までと同じ
値段で交渉していました。

そのため、現地のタクシードライバーから何も追加
要求はありませんでした。 一度 到着地点で パンクしたので、
その費用の請求がありましたが、 気持ちだけチップ渡した事があります。

今日1日 体を休められましたので、明日から また 頑張なければ!




ポチットお願いします。

0 件のコメント: