2011年6月14日火曜日

兵庫県タクシー協会 講習2日目 F1レーサー 中嶋 悟 ジャガー フェラーリー 小林 可夢偉

本日の講習は午前中 安全と効果テスト 午後から 法令と効果テスト
2日の各テストは70点以上で合格ですが、テストに出るところは
2回読まれますので、不合格者はいませんでした。

その後 講習修了書と運転者証交付されました。
運転者証とはタクシーのフロントに置かれているものです。

本日 安全講習で F1レーサーの中嶋 悟さんのDVDが30分程 見せて頂きましたが、 
安全運転には 3つの要点があり、①良く見る、②自車を知らせる
③シートベルトで身を守る事を学びました。

①は 事故で一番多い原因は見ていないことで、いつも360度見ることが
必要。②は 他の車に自車の存在を知らせる事が大事で 夕方、暗い日の
ライト点燈はそのためです。 ③は前席も後席も シートベルト着用は
それにより助かることが多々あり、必ず必要です。

以前 ドイツの客先の社長が日本に来た時 鈴鹿F1レースに一緒に
行った事があります。 その時 ドイツのシューマッハが優勝しました。
レース見てから 福島県まで 機械を見せに行き、 
その結果 5千万円程の機械を買ってくれましたことがありました。

その社長は 車が好きで その次ドイツのその会社訪問した時
ジャガーとフェラーリーが置いてあり フェラーリーに座らせてもらったことが
あります。 

日本のF1レーサーの小林 可夢偉さんとのエピソードは次の機会に
書きます。

ポチットお願いします。

0 件のコメント: