2011年6月26日日曜日

タクドラ5日目 タクドラ6日目 チップ 太っ腹な小柄なおばーちゃん

タクドラ5日目
出庫 AM7:30
入庫 PM7:40
本日の走行距離 171km
実車率     20.4%
(実車率が低すぎると お客さんを乗せないで空で
走っている率が高いを意味します。 25%以上必要)
お客さんを乗せた回数 16回 その内 無線0回
合計水揚げ 14,720円 (ノルマ18,000円) 
ーーーーーーーーーーー

タクドラ6日目
出庫 AM7:30
入庫 PM8:10
本日の走行距離 259km
実車率     20.1%
(実車率が低すぎると お客さんを乗せないで空で
走っている率が高いを意味します。 25%以上必要)
お客さんを乗せた回数 14回 その内 無線0回
合計水揚げ 13,600円 (ノルマ18,000円) 

雨も無く とても暑かったです。
午前中 走り回りましたが、まったくお客さんが見つからず、
さんざんでした。

最初のお客さんは すぐに見つかりましたが、メーターの
賃走を押し忘れ 通常1000円ぐらいのところ 1メーターになり、
お客さんは 今日はいつもより お釣りが多く 得したと言っていました。

夕方にも メーター操作を間違ってしまい、お客さんを乗せた時
支払いを押して あわてて 実車 空車を押してしまい別に 1メーター分
自分で支払う羽目になりました。 タクシーは ミスしても
タクシーメーター通り ドライバーが支払わなければいけません。

例えば お客さんを降ろしても 支払いボタンのまま 
走ると空車ボタンを押すまで メーターは上がって行き その差額は
ドライバー持ちになります。 この場合 ピピと警告音が鳴りますので
大丈夫ですが、 メーターを押し忘れても 警告音はなりませんので、
注意が必要です。 

今日は5人のお客さんより チップを頂きました。
一人のおばーちゃんは 病院へお見舞いに来て 近くの自宅へ
帰りました。 1メーター料金なのに、おつりは取っといてと
太っ腹な 小柄な80歳のおばーちゃんでした。

1人のおちーちゃんは 960円のことろ 1100円だして、
100円多いですよと言いましたが とっといてと。

芦屋地域ではチップは殆どないと聞いていますが、私が今 走っている
下町地域は 人情味あるれた人もいます。  

今日は 走っていても お客さんが見つかりませんでしたので
初めて 駅待ちに挑戦しました。 今日は土曜日であることもあり、
駅周辺には人が沢山いて 回転が速く お客さんを降ろして
駅に帰ってきても 数台しかタクシー待っていない事もありました。
駅待ちには ルールがあり、古いドライバーから偉そうに言われましたが、
こんな時は駅待ちが有効です。 
 
このところ 無駄に走って 実車率が下がっており、
お客さんが見つからない時間帯は 駅、商店街、病院待ちを
取り入れていけなければと思っています。

ポチットお願いします。

0 件のコメント: