2011年11月16日水曜日

デマンドタクシー

電車の中で 田舎暮らしの本 2010年 12月号 の本を読んでいたら
福島、和歌山、その他の田舎の家が記載されており
何か 複雑な気持ちになりました。

以前は 田舎暮らしもあこがれていました。 市民農園レベルでも
畑仕事は結構大変な事が分かり また 津波や豪雨の事を考えると
阪神大震災を経験しました自分にとって やっぱり住むのは都会で
たまに田舎へ行く方が 良いかなと思ってきました。 

その本の中で  デマンドタクシーの事が書いていました。
広島県の田舎の 世羅町商工会が運営している デマンドタクシーとは
路線バスと違い 要望に応じ 予約すれば 家まで迎えに来てくれる。

8時便を利用するなら 前日予約が必要だが それ以外は30分前の
予約で 1回300円。

事前に登録すれば 家まで迎えにきてくれ 帰りは家まで送ってくれる
乗り合いタクシー

これから お年寄りが増え、ちょっとした買い物でも バス感覚で乗れ 
都会でも 許可がおりるか知りませんが
とても良いシステムだと思いました。

ポチットお願いします

0 件のコメント: