今年は 篠山地域では 10月8日 黒豆枝豆が解禁になりました。
今年で12年目になりますが、この時期 ビールと一緒に食べるのが毎年楽しみです。
湯がいて食べましたが まだ青々して 本来の甘みがでていませんので、今年は 当農園は10月16日(日曜日)に丹波篠山から発送します。
関東地方のワイズグループの方 もう少しお待ち下さい。
黒大豆枝豆の究極の食べ方 (1束1kgの場合)
1)枝豆のさやを枝から手で取ります。
【究極の食べ方は枝をつけたまま5cmぐらいにはさみで切ります。これが本当の枝豆です。
でき上がりは下記の写真の様になり、綺麗な器に盛れば最高です。】
2)ざるに入れ、塩をふってもみ洗いします。
3)その間に約2リットルのお湯を沸かし大さじ一杯の塩と枝豆を入れます。
4)約20分ゆがきます。
(時期によりやわらかさが異なりますので10分程で一度加減を見てください。)
普通の枝豆と違って黒豆は柔らかい方がおいしいです。
昨年のお客様で 5-10分でおいしかったと案内頂きましたが、
当方は5分、10分、15分、20分と同時に食べ比べると やはり
20分の物が一番おいしいと思います。 これは好き好きですので色々とお験し下さい.】
5)ゆであがりをざるにとり、味塩をふりかけてお召し上がりください。
(料亭では変色を止めるため、ゆでた後一度冷水で冷やしますが
ゆであがりのぬくい状態で食べるのが一番おいしいです。)
6)もしすぐに召し上がらない場合、お客様がきた時に出したい場合は
ゆでた後、冷まし冷凍すれば長期保管ができます。
食べる時にさっとゆでればおいしく召し上がれます。
電子レンジで解凍しても おいしく召し上がれます。
ゆでないでそのまま冷凍してもOKです。
やはり 冷凍しないで すぐに食べる方が おいしいです。
ポチットお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿