2011年7月3日日曜日

タクドラ11日目 やりての先輩 95歳のおばーちゃん ナビ復帰 偶然の出会い

今日は定休日なので 昨日の事 UPしました。

タクドラ11日目
出庫 AM7:30
入庫 PM8:30
本日の走行距離 151km
実車率     25.8%
(実車率が低すぎると お客さんを乗せないで空で
走っている率が高いを意味します。 25%以上必要)
お客さんを乗せた回数 16回 その内 無線1回
合計水揚げ 16,240円 (ノルマ18,000円) 
 
昨日全然だめでしたので、タクドラ初めて4ヶ月の先輩に
どの様に 売り上げを上げているのか 教えてもらいました。
この方は 以前コンピューター関係に勤務しており、その日お客さんをのせた
時間、場所、電車の時刻を 表にして、時間に合わせて 行動範囲を変えて
すごく研究し 2ヶ月目にノルマ達成できる様になったと言っていました。
私も その日の記録は携帯の写真にとって参考にしていますが、
この先輩は 毎日コンビニでその日の記録をコピーし 表にしていました。
すごく 前向きに取り組んでおられ、 タクシー業を謳歌している
ようにも見えます。

この先輩の営業地域は 夙川、苦楽園方面で 私も当初その地域を
ターゲットで考えていましたが、坂道、細い道が多く 慣れない間
事故になる確率が高いと思い 私は地理感のある地域で走っています。
 
営業地域は異なりますが、昨日の私の10,820円でしたが、
この先輩は23,000円でした。

最初は 1日2000円ぐらいの日もあった 自分なりに
やればいいねんとアドバイス頂きました。

お客さんを乗せないで 1日中走る回ると実車率が悪くなっていまたので、
先週土曜日に続き PM5時頃より8時頃まで 駅待ちをしました。
その間 4回の乗車で 合計3,520円でした。
このため 今日の実車率は25.8%でした。

朝1 前に『なにわ』ナンバーのタクシーがー走っており、
その前方に トランクを押した家族連れが 手を上げました。
なにわナンバーは 営業外地域なので、そのまま通過しましたので、
私にまわってきました。 伊丹空港までで、ラッキーでした。

家族で沖縄旅行との事でした。 私も数年前 家族で沖縄旅行に行った
事があり、その時 パラリンオリンピックが開催されており ホテルから
明日からホテル移動してもらえば VIPな部屋、食事、タクシー移動の
オファーだったので、勿論了解し 良い記憶が残っています。

午前中 95歳のおばーちゃんを乗せて近くの眼科へ行きました。
娘さんが付いていましたが、とても元気なおばーちゃんで、しゃべっていると
メーターを押すのを忘れていて 1000円ぐらいのところ 1メーターに
なりました。 掃除機が壊れたので 帰り電気屋で買って 帰るとの事だったので、
眼科が終わった時 携帯に電話してもらい、 離れた場所にいましたが、
迎えに行きましたので、喜んでいました。 この娘さんは 今日初めて
携帯を使ったと言っていました。

壊れたナビの修理完了しましたので、昼から修理センターへ引き取りに
行きました。  早速無線が鳴ったのでお迎えに行きましたが 
細く ややこしい道で ちょっと時間がかかって 
お客さん宅を探していましたら、 同年代の女性が
今通りこして 行ってしまったやん。 皆いつも探しまわりはるねん。
と 怒っていませんでした。

綾戸智恵風な女性と1600円の距離を 話しながら走っていると
以前貿易業をしていたんやったら、私 今 32、000ドルの定期 
2つ持っているねんけど 120円で 今80円ぐらいで大損や。
後5年そのままにしていたら、円で元本は保証されるねん。
証券会社が それを売って 他のファンドを買えば 月50万ぐらい
儲かると言われてるけど どうしたらええ。 
そんな おいしい話はありません。 率の良い話は 
元本が無くなるだけなので、5年後に円で元本保証されるなら、
そのままにした方が良いと思いますと
返事したら、 じゃ そうするわ。と言っていました。 

不思議に偶然の出会いも 結構あります。
先日は 偶然 送りに行った病院で 親戚のお見舞いに来ていた
昔の彼女にばったり会いました。
何してんのん? 
貿易やめてタクシーデビューしてん。 
信じられへーん。 楽やろ? 
めっちゃ過酷な仕事や。 
頑張りや。 
またな。

以前ビジネススクールで 一緒に勉強した人も 
偶然見かけ 今度一緒にランチする事になりました。 

毎日 色々な人で出会い おもしろい面もあり、
コミュニケーション力の勉強にもなります。
これで 労働時間が短く 給料が良ければ 良いのですが。。

ポチットお願いします。

1 件のコメント:

まさと さんのコメント...

お客さんは、いい人が多いようですね。
タクシーを利用する人は、経済的に余裕のある人が多いと思いますので、その分、精神的にも穏やかな人が多いのではないでしょうか?

いい出会いもあるようですが、ノルマ達成は、僕が想像していたよりはかなり難しいもののようですね。
不況も影響しているのでしょうね。

でも、なんか楽しんでいる、充実しているって感じがします。